• 入歯インプラント
  • 歯科口腔外科
  • レーザー治療
  • 訪問歯科

山口歯科は一日でも長くご自身の歯で生活をして頂く事を考え、
『予防歯科』を推進させて頂きます。

痛くなる前に「歯科医院」に行く訳は?
それは大切な“歯”を失う2大原因である「虫歯」「歯周病」からお口を守るため…

資料

「8020(ハチマルニイマル)運動」

80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという、日本歯科医師会が推進している運動です。20本以上の歯があれば硬い食品でもほぼ満足に噛めるとされています。
歯の先進国と言われるスウェーデンでは既に20本以上が達成され、アメリカ・オーストラリア・オランダでは15本以上となっています。
また、各先進国に比べ日本人の歯は80歳の時点で平均5~6本しか残っていません。日本は先進国の中ではワースト1、2を争うほど虫歯にかかる割合が多いのです。

山口歯科では、定期的に歯科健診 ・クリーニングを行い、口腔内をメインテナンスいたします。万が一トラブルが起きた場合にも、きちんと原因・理由をつきとめ、診断・治療計画及び治療の質の向上や再治療を減らす事を考え、提案していきたいと考えています。

★ 予防歯科のメリット

・いつまでも自分の歯を健康に残せます
・虫歯の早期発見が可能になります
・負担の少ない治療が可能になります
・将来的に医療費を抑える事ができます

山口歯科の診療方針

治療の方

山口歯科は予約診療を優先しておりますので、予約のキャンセルが必要になった際には事前にお電話ください。
また、忙しく通院回数を最小限に抑えたい方は、1回の治療時間は長くなりますが同日に行える処置はまとめて行いますので事前にお知らせください。
※但し治療内容によります。

急患の方

山口歯科は予約診療を基本としていますが、急患の場合は対応致します。
但し、予約が多い状況ですと応急処置のみになる場合がありますのでご了承ください。
※急患対応をスムーズに行う為、事前にご連絡下さい。当日でも構いません。

検診の方

状況をしっかり知って頂く為に複数の検査を行います。次回の来院時には検査結果を基に説明の時間を設けております。ご要望がありましたらその際にじっくりと聞かせてください。
お子様の検診は比較的気持ちが安定している午前中がおすすめです。歯医者が怖いと感じるお子様であれば、少しずつ慣れていく事から始めましょう。

メインテナンスの方

歯科衛生士(国家資格を持った歯医者の看護師さん)の担当制でお口のお掃除をします。患者さまのライフスタイルに合ったメインテナンス方法をご提案させて頂きます。
歯磨きが苦手な方にも「磨きやすい歯ブラシのご提案」や「お口の症状に合った歯磨き粉やケア方法」をお伝え致します。

痛みの少ない治療を目指します

大人の方については日々の生活習慣の見直しをご提案させて頂きます。「歯周病と糖尿病の因果関係」など、『自分の歯で一生美味しく食事を摂る事』をメインテーマとしてお話させて頂きます。また山口歯科では、極力痛みの少ない様に表面麻酔(塗る麻酔薬)を使った治療のご提案もさせて頂きます。

歯医者さんを嫌いにならないために

山口歯科では小さいお子様には定期的なフッ素塗布による予防や検診、歯並び矯正の相談もさせて頂きます。また、嫌がるときに押さえつけてやるような無理な治療は致しません。まずは医院の雰囲気に慣れて頂き、ゆっくりと治療をすすめていきます。

入れ歯・インプラント

やむを得ず歯を失ってしまった方へ

山口歯科では保険診療でもしっかり噛める入れ歯のご提案をさせて頂きます。初めて入れ歯を使用する方は抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、そのような時はバネの無い入れ歯のご提案もさせて頂きます。食事をしっかり味わいたい方には、薄くて丈夫な金属を使った入れ歯のご提案もさせて頂きます。
また、「入れ歯は使いづらい」と言う方には、より自然で安全に噛めるようにインプラント治療(人工歯根)も提案いたします。インプラントに関しては治療法が現在確立されていますので、きちんとメインテナンスして頂ければ長くお使い頂けます。

審美歯科・ホワイトニング

見た目が気になる方はご相談ください

「歯の色が気になる」「以前治療した所が変色してきて合わない」 等、見た目が気になる方には本物の歯と変わらない様な審美的な治療のご提案をさせて頂きます。ただし、見た目だけでなく本質は機能回復ですので、事前にしっかりとご要望をお聞かせ頂く為の時間を設けております。ご要望により保険適用外となるケースが多いですが、その分長持ちしますので、より安心して治療を受けて頂くことが出来ます。
また、歯の着色が気になる方、先天的に歯の色に異常がある方は、歯を白くするホワイトニングも行なっております。医院で施術するものや、ご自宅で簡単に出来るホームホワイトニングもございますので、お気軽にご相談ください。

親知らずの抜歯はおまかせください

口腔外科は大学病院などを連想する方も多く、外科的治療がメインと考えられがちですが、当院では親知らずの抜歯や顎関節症などの治療を行います。

痛くない治療のためのレーザー治療器

現在、国内にて唯一保険適用となっているレーザー治療器(モリタ社製)を導入しています。痛みを感じる事なく歯を削ったり、歯茎の黒ずみの除去なども可能です。
また、小さいお子様の治療にもご利用頂けます。

通院が難しい方は是非ご相談ください

山口歯科では通院が困難な方には訪問歯科を行います。
訪問歯科とは、こちらから直接ご自宅にお伺いし、入れ歯の調整やご自宅で出来る口腔ケアのご提案もさせて頂きます。

三重県津市広明町371 ハシモトビル2階 /
 TEL:059-226-8949